生活と趣味と情報サイト

生活と趣味と情報サイト

TOP > 記事

働く犬の種類のランキングです

カテゴリ: その他

また、古くは、猟犬や牧羊犬として働く犬の種類も多く、また闘犬として育てられる犬もいました。
実はこのセラピードッグ、日本ではまだまだこれからですが、海外ではすでに50年近い歴史があるとのことで驚きました。
そして、驚いたのが多くの犬の種類が、あらゆるところで人間のために働いてくれているということです。

犬の種類の中でそれぞれの習性を生かして働く犬には牧羊犬や猟犬などがいます。
セラピードッグとして働く犬の種類には特に指定はなく、小型犬も大型犬でもよいとのことですが、セラピードッグとしての試験をクリアする必要があります。
日本では大正元年に警察犬制度ができたのですが、最初に警察犬になった犬の種類は、コリーでした。
その他にもどんな働く犬の種類があるのか、ブログやサイトなどで調べてみました。
最近では、セラピードッグとして働く犬の種類も多く、私たちの生活に癒しを与えてくれています。
ペットとして飼われている犬は家族の一員として大切な存在になっているという人も多いのではないでしょうか。犬の種類に関して調べてみると、犬って人間にとって本当に大切な存在なんだなということが分かります。
人間より優れた嗅覚で、人間のために働いている犬の種類って思ったよりも多いような気がしました。
働く犬の種類は、すぐに思いつくだけでも警察犬、災害救助犬、盲導犬などがあると思います。
様々な分野で活躍している働く犬の種類、ブログやサイトなどで調べてみませんか。
それぞれの犬の種類の性格を生かして働いている犬もいれば、人間が性格を矯正するなどして働いている犬もいます。
例えば、嗅覚を生かした仕事としては、警察犬、麻薬探知犬などがいるかと思います。
嗅覚を生かして働く犬の種類で面白いなと思ったのが、DVD探知犬やトリュフ探知犬、ガン探知犬などです。
また、頭脳を生かして働く犬の種類では、盲導犬や聴導犬、介助犬などがいて、人間の生活の一部をサポートしてくれています。

犬の種類の中で働く犬たちを見ると、嗅覚や頭脳、習性などそれぞれの特徴を生かして働いている犬が多いことが分かります。
どんな犬の種類でもセラピードッグになれますが、捨てられていた犬などがしつけや訓練によってセラピードッグになることもあるようです。
現在では、警察犬になれる犬の種類は、コリーやシェパード、ドーベルマン、ボクサーなど7種類がいます。

ページTOPへ
サイトTOPへ
RSS
借金