生活と趣味と情報サイト

生活と趣味と情報サイト

TOP > 記事

犬の種類によって異なる性格のポイントとは

カテゴリ: その他


犬の種類ごとの性格を知っておくと、犬と一緒の生活もますます楽しくなるのではないでしょうか。
犬の性格って飼い主に似てくるそうなのですが、それぐらい犬というのは順応性の高い動物ということなのでしょうね。
犬って、それぞれの犬の種類で性格が異なっていて、もちろん飼い方も性格に伴って異なってきます。犬の種類を飼う前に選ぶ場合、どんなことを基準に選んでいるでしょうか。
犬の種類の中でも活発で頭がよく、従順な性格パピヨンは、アニマルセラピー犬として活躍しています。
これまでの環境によっては、本来のその犬の種類が持っている性格に関係なく、神経質な性格の犬もいて、しつけなどの方法も変わってきます。
犬の種類によっては、しつけや訓練をするうちに性格が変わってきたりすることがあります。
また、犬の種類の中で大型犬は、ゴールデンレトリバーやシェパードは盲導犬や警察犬などとしてよく知られています。
しつけなどで犬の性格を変えることはできますが、元々その犬の種類の持っている性格と飼い主の希望の性格が違いすぎると犬がストレスを抱えてしまうことがあります。
好みの犬の種類かどうかというのもあると思いますが、それぞれの犬の性格というのも知っておくことが大切です。
その犬の種類によって持っている性格はありますが、内気な性格の犬でもたくさんの人に可愛がられることによって社交的な性格になります。
犬の選び方などもブログやサイトの犬の種類図鑑などで紹介されていますので、参考にしましょう。
また、大胆で勇敢な性格のダックスフンドは猟犬として、従順で警戒心の強いシェットランド・シープドッグは牧羊犬として活躍していました。
また、犬を飼う場合には、その犬の種類が持っている本来の性格と共に、どんな環境でこれまで育ってきた犬かを知っておくのも大切ですね。

犬の種類ごとに性格が違うといわれていますが、犬の性格って環境によって、変化してくるようです。
また、逆に飼い主に怒られてばかりいれば、その犬の種類の性格に関わりなく、無愛想な犬になってしまうのです。
犬を飼う前には、その犬の種類本来の性格や環境をしっかりと確認するようにしましょう。
犬の種類に関するブログやサイトなどを読んでいると、小型犬はどちらかというと甘えん坊な、大型犬は穏やかな性格の犬が多いようですね。
性格の矯正をする場合には、その犬の種類が元来持っている性格もきちんと考慮してあげましょう。
ブログやサイトの犬の種類図鑑ではそれぞれの犬たちの性格が紹介されていて、分かりやすいです。

ページTOPへ
サイトTOPへ
RSS
借金