生活と趣味と情報サイト

生活と趣味と情報サイト

TOP > 記事

小型犬の種類の経験談です

カテゴリ: その他

アニマルセラピー犬として活躍することの多い犬の種類に小型犬のパピヨンがいます。犬の種類の中で、日本では小型犬が特にペットとして人気を集めています。

犬の種類の中でも高い人気を誇る小型犬ですが、キャリーバッグなどを利用すれば、一緒に行動することも可能です。
大型犬だと、毎日のお散歩などが大変なこともありますが、小型犬は楽ですよね。
でも、小型犬というのは他の犬の種類に比べてしつけに失敗すると、かなり我が儘に育ってしまいます。
その他の犬の種類でも、小型犬は可愛くて、甘えん坊な犬が多いような感じですね。
ちなみに犬の種類ランキング3年連続の1位は、トイ・プードルだそうです。

犬の種類の中でもペットとして飼われる場合、室内で飼われることが多い小型犬ですが、セラピー犬としても活躍することが多いようです。
最近では、ペットも一緒に泊まれるホテルやドッグカフェなどがあり、小型犬などと一緒にお出かけを楽しむ人も増えています。
小型犬というのは、正常に大人になるまで成長しても小さな犬の種類のことで、子犬や病気などで成長が止まっている犬のことではありません。
もちろん、どんな犬の種類でもしつけは犬のためにも必要ですね。
日本では、住宅事情や忙しい生活スタイルを考えると、犬の種類の中でも小型犬がペットとして選ばれるのは理解できる気がします。
チワワやトイ・プードル、パピヨンなど可愛いなあと思う犬の種類は、ほとんどが小型犬ですね。
ついつい、可愛いので甘やかしてしまいがちな小型犬ですが、しつけはしっかりしておきたいものです。
また、基本的には室内で飼うことの多い小型犬ですが、活発に動き回るものの、それほど広いスペースはいらないのではないでしょうか。
小型犬は、体が小さい為、食べる量もそれほど多くないので、他の犬の種類に比べると食費も安く済むのが嬉しいですね。
犬の種類に関するブログやサイトなどによると、小型犬はしつけも大型犬よりは楽だということです。
以前、友人の家でこのパピヨンを飼っていたのですが、本当に賢い犬で、人の表情などから気持ちを考えてくれているような感じでした。
他の犬の種類に比べて、人と気持ちを通い合わせることができるので、セラピー犬に向いていると聞いて納得したことを覚えています。
保険会社が行っている犬の種類ランキングでも、上位10位まではすべて小型犬となっています。
チワワやパピヨンなど人気の小型犬の特徴を、犬の種類図鑑などで調べてみましょう。

ページTOPへ
サイトTOPへ
RSS
借金