受験勉強のやる気アップ法の経験談です
カテゴリ: その他
受験勉強に欠かせないやる気ですが、もしなくなってしまった場合はどのようにして立て直せばよいのでしょうか。
自分と同じように受験勉強を頑張っている人との交流は、たとえブログなどを通した希薄なものでも心強く思えるはずです。
もしやる気回復術が思い当たらないという方は、ブログやサイトを参考にして受験勉強の励みにしてみると良いでしょう。
さて、前置きはこの辺りにしておいて気になる受験勉強です。
同様の理由から、受験そのものを受けないという方についてもこの例から漏れます。受験勉強は、受験をするためには欠かせないといっても過言ではありません。
私の場合は、受験勉強を終えて希望進路先で生活する姿を妄想する事によって萎みかけたやる気を復活させました。
言葉遊びのように感じるかもしれませんが、受験に向けて行われる勉強自体が受験勉強とされるのですから。
つい最近受験勉強を終えたばかりでまた、新たに勉強を始めるのです。
もちろん、やる気だけあって実際に受験勉強をしないというのはナシですよ。
遅い人でも半年くらいは、早い人ともなると三年も前から受験を見据えて受験勉強を開始するようです。
何故必須と言わないかといえば、例外的に受験勉強を、受験をする事無く進学する道もあるからです。
確かに受験勉強に費やす時間は、多ければ多いほど良いかもしれませんが飽く迄それは理想論です。
見落としてしまいがちですが、実はこのやる気というのが受験勉強において手際の良さや環境の整備よりも重要かもしれません。
一見すると正解があるようでいて、実は正解などないのかもしれません。
受験勉強といえば、一般的にはかなりの長期間に渡って行われるものですね。
受験勉強と一口に言っても、そのペースや方法は人によってかなり差が生じるのではないでしょうか。
実際には、やる気や普段の勉強との兼ね合いからそう上手くはいかないでしょう。
かくいう私も、振り返ってみれば受験勉強の際にやる気を維持するのに苦労した思いがあります。
どんなに不純と思われそうな理由でも、利用できるものなら利用していきましょう。
そもそも、受験に悩まない人は受験勉強についても関心を寄せないでしょう。
遅くとも半年間は受験勉強に費やすとなると、どうしても途中でやる気が途切れてしまい他の事に目がいってしまいがちですからね。
やはり、やる気の回復法も人によって様々ではないでしょうか。
ただ、これはかなりマイナーな手段であり、一般的ではありません。
特にやる気というのは重要な要素の一つで、これによって受験勉強の効率も大きく変わってくるでしょう。