ブレード サーバーのシェアです
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日本HPは統合型ブレード サーバーを早期に発売したことが功を奏したようです。
2006年には一旦成長率が落ちたものの2007年にはブレード サーバーは大きく伸張しました。
国内サーバシェアにおいてはブレード サーバーは着実に存在感を増している現状です。
1〜3位までのブレード サーバーシェアの差は非常に小さいと言えるでしょう。
そしてNECのブレード サーバーがそれに続き、両者共に3〜4割のシェアを持ちます。
ブレード サーバーのサーバ統合ニーズは中小企業でも活発化しています。
現在ではブレード サーバーシェアはサーバ市場全体の中で約8%を占めています。
ブレード サーバーの登場後は、IBMがその市場をリードしています。
NECはメーカー直販が主流ですが、ブレード サーバーの販売力を活かしきれていません。
日立は大規模案件を中心にブレード サーバーの営業をしており、シェアを回復しています。
2007年のブレード サーバーの市場占有率は日本HPが1位で、2位がIBMになっています。
最近ではストレージやスイッチをエンクロージャ内に同梱可能な統合型ブレード サーバーも揃ってきています。
ブレード サーバーのシェア順位はわずかの差で、大規模案件があれば入れ替わる状況です。
ブレード サーバーのシェアは、一部の例外を除いて毎期2桁の成長を続けてきました。
IBMはブレード サーバー黎明期からシェア1位を維持してきましたが、100V対応に遅れたことから、IBMにブレード サーバーシェア1位を明け渡すことになりました。
次いでHP、IBM、日立のブレード サーバーの順で続いています。ブレード サーバーの2007年上半期の国内出荷台数は、2万3000台弱と言われています。
ブレード サーバーでは、省電力対応や仮想化技術などの運用管理ツールの充実が今後の
ブレード サーバーシェアを見て行く上での重要なポイントになるでしょう。
今後は中小規模案件でブレード サーバーシェアを各社が競うことになると言われています。
3位がNEC、4位が日立のブレード サーバーシェアになっています。
ラックマウント型サーバのシェアにブレード サーバーが食い込んだのがその要因です。
同時期のRISCサーバの出荷台数が1万4000台でブレード サーバーを下回っています。
近年ではHPと日立のブレード サーバーが台頭してきており、ベンダ間の差も縮まってきており、ブレード サーバーの2強時代から4強時代に突入してきました。
2008年度はエントリ向け製品の充実などがブレード サーバーシェア獲得のカギでした。
ブレード サーバーの出荷台数もベンダ別シェアでは、NECがトップシェアになります。