お雛様の飾る時期のポイントとは
カテゴリ: その他
そして、お雛様を飾る時期についての情報も、ネット上には満載です。
ですからお雛様を飾る時期になったら、飾り方も周囲の方に聞いてみると良いかもしれません。
一般的には、二月の中旬ぐらいをお雛様の飾る時期としているようです。
一夜飾りと呼ばれ、縁起が悪いとされているのだとか。
お雛様はお嫁に行くとき、役目を終えたとして処分したほうが良いのだとか。
お雛様は女の子の厄を引き受けてくれるお人形なので、姉妹の場合、一人に一飾りずつ準備をすると良いようです。
ですからお雛様を飾るにしても、お正月飾りを飾るにしても、飾る時期を考えて、一夜飾りは避けたほうが無難でしょう。
ただ、地方によっては、男雛と女雛が反対になるようにお雛様を飾るのだとか。
お雛様に関する情報が、インターネット上にたくさん寄せられています。
ですから費用は掛かってしまいますが、お雛様は一人に一飾りずつ用意して、飾る時期に飾ってあげましょう。
ただお雛様は、遅くとも二月末ぐらいには飾るようにしましょう。
また、何も豪華な7段飾りのお雛様を二つも三つも買わなければならないということでもありませんから、折り紙で折ってあげるのも良いと思います。
ですから、お姑さんや近所の方に、お雛様を飾る時期を聞いてみると良いかもしれません。
お雛様の飾る時期になると、どのように飾るのか、飾り方を忘れている方もいるでしょう。
また、お雛様を飾った後、お人形を処分したいという方もいると思います。
三月三日の一日前の三月二日にお雛様を飾るのは良くないようです。
姉妹で一飾りとなると、厄を引き受けてくれるお雛様が足りないことになってしまいます。
一般的には男雛は向かって左側、女雛は向かって右側に、お雛様を飾ります。お雛様を飾る時期は、住んでいるところによって異なるようです。
ですからお雛様を飾る時期に飾り方を忘れてしまった、人形の収納方法を知りたいという方は、ネットで情報を集めてみると良いでしょう。
翌年、その写真を参考にして飾ることができますから、お雛様を飾る時期に飾り方で困らなくて済むと思います。
また、お雛様を飾る時期に飾ったら写真を撮り、人形と一緒に収納しておくと良いでしょう。
飾る時期を過ぎたお雛様を処分する方法も、ネットで調べることができます。
ですから、お雛様を飾る時期になったらネットを上手に活用してください。