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発泡酒価格の経験談です

カテゴリ: その他

日本の酒税法でビールと区別して定義されているのが発泡酒であり、定められた副原料以外を用いることで分類されています。
日本の酒税法で定義されている酒類が発泡酒で、日本における、ビール風味の発泡アルコール飲料を指します。
原材料費を推定すると、ビールが約39円に対して、発泡酒は約27円となっていて、その辺にも価格の影響が出ています。
気になるのは発泡酒の価格ですが、ビールの希望小売価格が218円であるのに対し、135円となっています。
また、24本入りのケースになると、発泡酒の価格は1本百円を割ることも少なくなく、非常にリーズナブルです。
メーカー各社は缶ラベル印刷や包装などの細かな費用を徹底して切り詰めており、その辺も発泡酒の価格に反映しています。
また、多くの酒類ディスカウントストアでは、350ml缶の発泡酒の価格は、1本わずか百円程度です。

発泡酒は、麦芽を25%程度しか含んでおらず、大麦や糖類を加えて飲みやすい味に調製しているのが特徴です。
発泡酒の価格は様々で、コンビニだと高くなりますが、近所のスーパーだとかなり安く買えます。
店頭価格で発泡酒の価格が1本95円だとすると、メーカー出荷価格94円との差はわずか1円でしかなく、利益はほとんどありません。
限界利益を見ると、発泡酒の価格は135円となっているので、限界利益は約30円と推定されています。発泡酒はとても人気があり、その秘密はやはり、通常のビールと比べて圧倒的に価格が安いところでしょう。
低価格の原資は発泡酒のメーカーのリベートしかないことを示しいていて、メーカーにとっては少ないメリットです。
2008年は、原油高騰で価格が上がるという出来事がありましたが、発泡酒の価格は依然安くなっています。
酒税と原材料費を加えても、ビールと発泡酒の差は約68円で、残りの20円はどこかから捻出されていることになります。
発泡酒の価格競争による値下げは、結果的に増税の口実を提供することになり、メーカーにとっては無意味な消耗戦となりました。
そして、ビールと発泡酒の酒税は大きく異なり、ビールの77.7円に対して36.75円と約41円もの差があります。
新ジャンルにおされたり、プレミアムビールの流行ということもあって、発泡酒の価格はさらに安くなっています。

発泡酒は、30円の限界利益からリベート代、人件費、販売管理費を除くと利益はほとんど残りません。
近所のスーパーの場合、発泡酒の価格は大瓶が298円、新ジャンル缶500mlが155円、500mlの缶ビール6缶パックが1,458円と激安です。

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