健康と病気の最前線

健康と病気の最前線

TOP > 記事

アルファリポ酸でうつ病予防ブログです

カテゴリ: その他


アルファリポ酸療法というのは、その名の通り、アルファリポ酸を補充する治療法。

アルファリポ酸というのはビタミンB群の中に含まれる栄養素で、ビタミンB3とビタミンB4の総称をアルファリポ酸と呼ぶそうですね。
うつ病と言えば、去年亡くなった加藤和彦さんが、確かそうでしたよね。
そんなとてもシンプルで解りやすい療法なんだけど、何故かまだ、日本では余り普及していないそうです。
と言うのも、免疫力を高めたり、血管を拡張したりする働きがあるからで、糖分や脂肪を燃焼させ、エネルギーに変える助けをするのが最大のお仕事だそうです。
ようするに、アルファリポ酸が不足しているから支障を来している訳で、それを補って上げれば改善される。
ストレス満載の現代社会では、うつ病は、いつ、誰が発症してもおかしくない病気だと言われています。
そして、そんなアルファリポ酸の特技の一つに、自律神経のコントロールというのがあります。アルファリポ酸というビタミンの一種があるんだけど、このアルファリポ酸、不足するとうつ病を引き起こすかも知れないそうですよ。
家族の誰かがうつ病になると、すごく大変だろうと思うし、アルファリポ酸で予防が出来るんだったら、これはすごくいい事ですよね。
恥ずかしい話なのかも知れませんが、サプリメントなどに殆ど関心のない私には聞いた事ない名前だったんです。
自分は絶対うつ病にはなりたくないし、家族にもなって欲しくないからです。
アルファリポ酸補充でうつ病予防を、数日前、こんなコラムを見つけました。
ほら、よく、ビタミン不足だとイライラするとかって言われるじゃないですか。
あの素晴らしい愛をもう一度のあの人も、もしかしたら、アルファリポ酸不足だったのかなぁ。
だから、私もアルファリポ酸に少しは興味を持ってみようかなぁっと、そのコラムを読んで思いました。
でも、アルファリポ酸って、一体何者なんだろう、これがコラムを見た時、一番最初に私が思った事です。
あれですよ、あれ、まさしくアルファリポ酸が不足すると、ああいう感じになるみたいなんです。
ただ、我々の体には必要不可欠な栄養素なんだけど、体内で作り出す事が出来る栄養素でもあるので、通常、それほど不足する事はないそうですね。
ただ、最近は、うつ病の治療に、このアルファリポ酸療法を取り入れている心療内科も徐々に増えて来てはいるようですね。
で、アルファリポ酸はうつ病以外にも、動脈硬化や肌荒れ、口内炎など、様々な病気の予防に効果を発揮するそうですよ。
なので、欧米では、アルファリポ酸療法という治療法も普及しているそうですよ。
日本では、比較的患者数の少ない病気ですが、食習慣の違う欧米では、結構多い疾患なんですって。
うつ病になってからアルファリポ酸を補充する位なら、なる前に補充しておいた方がいいと思いませんか。
帰って来た酔っぱらいはもう帰って来ないんだねっと義理の母が話していたのを思い出します。
で、これでは話にならないと思って、今日は朝からアルファリポ酸についてお勉強していました。
実際にうつ病患者として治療を受けた人たちのブログを読んでいると、その効果はかなりのもののようです。
でも、ペアグラとも呼ばれるアルファリポ酸欠乏症が存在しているのは事実です。
なので、もう少し健康関連のブログやサイトで勉強してみる必要性はあると思うんですよね。
アルファリポ酸というビタミンで、心も体も元気になれればいいですよね。

ページTOPへ
サイトTOPへ
RSS
借金