都立 高校受験の倍率傾向のポイントとは
カテゴリ: その他
都立 高校受験の倍率を把握しておくことは、受験を有利に進めるために重要だと思います。
二倍の倍率に達する人気の都立高校もあれば、都立 高校受験で定員にも満たない倍率の都立高校もあります。
都立 高校受験の倍率は、推薦入試と一般入試で異なります。
推薦入試のほうが、一般入試よりも都立 高校受験倍率は高い傾向にあるようです。
都立 高校受験の二次募集は、倍率が低くて一次募集で定員割れした高校が行います。
私の友人の子どもも、倍率が高いけれども推薦入試を受け、そして落ちてしまい、一般入試で都立 高校受験し、合格しました。
ですから、都立 高校受験の倍率は把握し、子供に伝えておくと良いと思います。
とりあえず倍率が高いけれども推薦入試を受けておいて、落ちても一般入試で都立 高校受験をすると考える生徒が多いからでしょう。
子供に都立 高校受験の倍率を伝えておけば、勉強のやる気を引き出すことができるかもしれません。
少なくとも、子供が希望する高校の都立 高校受験倍率は、把握しておきましょう。
ですからネットを上手に活用し、都立 高校受験の倍率を見ておくようにしましょう。
都立 高校受験の倍率は、高校によっても異なるでしょう。
そして、都立 高校受験の倍率も、ネットを活用すると簡単に調べることができます。
また、都立 高校受験の倍率を把握しておけば、万が一の二次募集に備えることができるでしょう。
ですから、倍率が高くても、一般で都立 高校受験をする前に、推薦入試はチャレンジしたほうが良いかもしれません。
子供と一緒に都立 高校受験の倍率をネットで見れば、あせって勉強をしてくれるようになるかもしれません。
推薦で落ちた高校に、もう一度一般入試でチャレンジし、都立 高校受験で合格したのです。
ただ、都立 高校受験の倍率は、毎年毎年、異なります。
ですから、都立 高校受験の倍率は、毎年調べるということになるでしょう。
このような都立 高校受験のケースは増えているのだとか。
都立 高校受験に関する情報が、インターネット上にたくさん寄せられています。
進学塾では、毎年、都立 高校受験の倍率を先生が調べ、受験校を絞るのに役立てるようです。
倍率があまりにも高ければ、それを回避して安全圏の高校を都立 高校受験するということができるので、倍率は志望校選定に欠かせないと思います。
ですから都立 高校受験の倍率を知っておけば、どこの高校が二次募集をするのか、大体のところを把握することができるのです。