USBのガイガーカウンターとは
カテゴリ: その他
ガイガーカウンターをUSBに繋ぐだけで放射線量が分かるとしたら、便利ですよね。
また、USBのガイガーカウンターをパソコンにつなげると、カウント値をパソコンへ取り込むこともできるんです。
福島の原発事故以来、ガイガーカウンターは大変な売れ行きとなっていて、特にUSBに繋いで使うものは使用方法も簡単なことから売れに売れていると評判です。
USBだけでなく、電池やACアダプタでも動いてくれるんです。
時間が無くて組み立てられないという方は、完成品を購入してしまえば楽ちんですね。
ですから、手軽に日々の生活に取り入れることができるんです。
カウント値をパソコンへ取り込めば数値をグラフ化することができるので変化が分かりやすく、日々の状態、時間や天気などと比較すれば、更に詳しい情報になります。
もしUSBのガイガーカウンターに興味を持たれたのなら、売り切れてしまう前に調べてみた方が良さそうですよ。
放射線の数値を測ることのできるUSBタイプのガイガーカウンターが今、大変な人気を集めているんです。
USBのガイガーカウンターをパソコンに取り付ければ、放射線量を自分で把握することができ、安心した毎日を過ごせるようになりそうですよね。
誰でも作れるほど簡単だということなので、USBのガイガーカウンターを作ってパソコンに繋ぎ、放射線を測定してみるといいかもしれません。
そして、このガイガーカウンターは小さいのにも関わらず、α線、β線、γ線の検出もできるようです。
ガイガーカウンターに関する情報は、ネットで簡単に調べることができます。
USBのガイガーカウンターは小型タイプなのでかさばらず、便利です。
USBタイプのガイガーカウンターは組み立てキットが多いのですが、完成品も販売されています。
もともとUSBアクセサリとして登場していたガイガーカウンターだったのですが、福島の原発事故以来、本格的に使おうと考えて購入する方が増えたようですね。
キットにしても完成品にしても、このガイガーカウンターは、一般的なものよりかなり低価格。
ですから、このガイガーカウンターがあれば、あちらこちらで放射線の量を測ることができちゃうわけです。
USBのガイガーカウンターは、手作りキットになっています。
もちろん、USBのガイガーカウンターに関する情報も、ネットで見ることができます。
サイズは10センチ×5センチ×2.2センチ位なので、パソコンに付けておいても、それほど邪魔にはならないでしょう。