ビール サーバーとはの体験談です
カテゴリ: その他
ビール サーバーという単語に意味をつけるとすれば、生ビールを飲むための装置と言った所でしょうか。
居酒屋さんで生ビールを注文した時、
店員さんが奥で大仰なビール サーバーと格闘しているのを目にした事がある方も多いのではないでしょうか。
ご存知の方も多いかもしれませんが、ビール サーバーには樽ビールと共に、炭酸ガスが繫げられています。
黄金色と白との絶妙なコントラストが、
ビール サーバーから注がれたビールに一貫して現れる共通点のようにも思えないでしょうか。
ビール サーバーから注がれたビールを目の前に出された時、その美しさに目を奪われた経験はありませんか。
通常はビール サーバーを清掃、管理する業者さんにお任せするのですが、
これを一般家庭で行い続けるのは困難だからだと言われています。
ただ、メンテナンスの事情からビール サーバーが一般に普及することはあまりないようです。
片方は勿論ビールですが、ではもう片方はいったい何とビール サーバーとを繋いでいるのでしょうか。
ビール サーバーを経由したビールの事を生ビールと呼ぶ認識が高そうですが、
実際には熱処理を施されていないビールの事を指します。
ビール サーバーについて、詳しくはブログやサイトから情報を入手する事が可能です。
特に夏場など、
生ビール注文の数は物凄い事になりますのでビール サーバーの操作は全員に習得させる必要があるのでしょう。
ビール サーバーに接続されているチューブを辿っていくと、2つの樽がその先にあると思います。
ビール サーバーは、
単に味覚だけでなく視覚的にもビールの魅力を最大限に発揮してくれる装置と言ってしまって過言でも無いように思います。
お店ほど本格的なものでなければ、雑貨店などでコンパクトなビール サーバーを入手する事は可能です。
ワンプッシュで最適な状態に仕上げてくれるビール サーバーから、
お馴染みのレバー操作で仕上げるものまで様々な種類が存在します。
ビール サーバーは、殆どの居酒屋さんで毎日フル稼働しているのではないでしょうか。
私が居酒屋さんでアルバイトを始めた時、真っ先に教えられたのがビール サーバーの操作方法でした。
炭酸ガスと樽ビールとを混ぜ合わせる事によって、ビール サーバーからあのお店の味が出てくるのです。
ただし、そのビール サーバーにセットするビール自体が生ビールと呼ばれるものなので、
ここの語弊はあながち間違っているわけでもなさそうですね。
口コミ情報から、家庭でお手軽に使えるビール サーバーなどの情報を探してみるのも面白いですよ。