今スグ知りたい旬な話題情報

今スグ知りたい旬な話題情報

TOP > 記事

企業の防災の対策の掲示板です

カテゴリ: その他

各企業の防災の対策の取り組みなどは、ネット上の情報を参考にできます。
企業経営者でなくとも、企業の防災の対策の取り組みを知っておけば、いざという時に防災活動に意義ある仕方で携われることでしょう。防災の対策をより多くの人が意識することによって、より多くの人命が災害時に救われます。
もちろん企業なので、事業が元通りに継続できるようたてなおすのも防災の対策の一環となります。
それで、より多くの人が防災の対策の意識を持っておくことで、大災害に見舞われても被害をより小さく抑えることができます。
まずは自分の防災の対策の参考として見てみると新しい発見があることでしょう。
東日本全体が震災被害を受けた昨今、多くの企業経営者は、自分の企業の防災の対策を見直す時期かもしれません。

防災の対策を見直す企業は、まず災害発生時の優先順位を考え直さなければならないでしょう。
防災の対策で重要なのは、何よりも従業員や顧客の人命の確保です。
これには企業内に緊急災害物資の備えができていなければ携われない分野なので、その企業全体として、必要物資の準備をしておく必要があります。
防災の対策の要である役所や救援機関自体も被害を受けている可能性があるからです。
災害の初期被害を乗り越えたら、次に地域の災害活動への貢献や、二次被害拡大の防止など、組織だって取り組むべき防災の対策があります。
これには定常的な防災の対策の一環として、災害時の避難訓練や、緊急時の連絡網の確立などが含まれます。
これらの要素を組み合わせて災害に取り組まなければならないので、個人の防災の対策と比べると当然複雑で、組織力が問われることになります。

防災の対策を前もって準備しておけば災害時にも比較的落ち着いて行動することができますが、それは企業単位で考えても同様です。
企業は多くの人員を抱えているので、個人レベルと比べてより周到な防災の対策が必要になります。
多くの企業がすでに防災の対策をたてていますが、大災害が発生した時に国の災害対策の妥当性が問われる昨今、企業としても常に見直しをしなければなりません。
一例として、阪神淡路大震災の時に、震災直後に多くの人が近隣住民の手によってがれきの下から救い出されました。
こういった大規模な災害の際には、通常の防災の対策では間に合わない場合があります。
もともと企業は商売のための組織ではあっても、災害時にもその組織内で規律正しい行動ができるかが問われます。

ページTOPへ
サイトTOPへ
RSS
借金