空中庭園で緑地化計画の経験談です
カテゴリ: その他
そこを緑地化して、隣接する高層マンションに住む人は、専用通路で自由にその空中庭園に出入り出来るんだって・・・。
特に地球のヒートアイランド現象が重要な課題となっている昨今、とにかく緑を増やす事は何より大事。
でも、やっぱり太陽がさんさんと降り注ぐ屋上の緑地化は、草木も私たち人間も気持ちのいいもの。
うーん、都会の緑地化や空中庭園の在り方も中々難しい問題になって来るのかも知れませんね。
そうなるとですね、地上にこれだけ建物が一杯建ってしまった都心部では、やはり上層部分の空きスペースを緑地化する空中庭園は必要不可欠な対策なのかも知れません。
あっ、でも、どんなに素敵に緑地化されても、人が集中しすぎると、癒やしは得らんないかなぁ。
空中庭園は必ずしも屋上にあるとは限っていなくて、建物の途中の階を一部分吹き抜けにして緑地化を心見ているようなものもあります。
それに、緑は地球だけでなく、私たち人間の心も落ち着け、癒やしてくれますから、身近にそういう緑地が一つでも多く存在するのは素晴らしい事です。
勿論、昔懐かしいデパートの屋上遊園地やホテルのビアガーデンのように、建物の屋上を有効利用したスポットは多数存在していました。
何せ、周囲にはまだまだ空き地も沢山あって、緑なんて溢れかえっていたでしょうし・・・。
むしろエネルギーをバンバン使って、地球に迷惑を掛けていた空中庭園なのかも知れないなぁとかって思いますね。
まあとにかく、そんな感じで、国を挙げての緑地化が進めば、きっと思わぬところに素敵な空中庭園が沢山出来るはず。
そう言えば、最近は公共の緑地化対策として、区立の空中庭園なんていうのもお目見えしているんですよね。
だって、大昔には、浅草の頭上をロープウェイが通ったりなんかもしてたそうですからね。
確か目黒辺りにある首都高速の大橋ジャンクションの上だっけか・・・。
空中庭園は緑地化が騒がれるようになった近年、急激に増えた新しいライフスタイルだと言っても過言ではないでしょう。
ましてや、空中庭園ともなると、物珍しさも手伝って、沢山の人が訪れる事でしょう。
ただ、今の空中庭園のように緑地化を目的としたものではありません。
ただ、当時はわざわざ空中庭園なんて言って建物の上を緑地化する必要なんてなかったとも言えるでしょう。
だけど、区立公園である以上、多分そこのマンションに住んでない人でも自由に行けるんだろうとは思いますけどね。
それを無理して空中庭園なんて造って、必死に緑地化を頑張んなきゃいけなくなったのは、やっぱちょっと悲しいですよねぇ。空中庭園とは、建物の屋上やバルコニー部分を緑地化する事が基本でしょう。
実際、今では多くの公共施設の屋上が緑地化され、一般公開されていますものね。
お上りさんの私は、そういう空中庭園大好きで、ブログやサイトで情報を入手すると、すぐさまGOって感じです。