キムヨナとはブログです
カテゴリ: その他
それでもキムヨナが支持されたのは、やはり彼が「それまで日本には居なかったタイプの人間」であり、人の関心を引き付けたのでしょう。
しかしその態度が、やがてキムヨナを追い詰めていくことになります。
キムヨナをはじめとする亀田三兄弟は、それまでのボクシング界には無かった派手な行動とビッグマウスで人気を集め、一時期はテレビで見ない日はないほどでした。
その中に、キムヨナは「相手に対して敬語を使わない(尊敬できる人にしか使わない)、相手選手に対して過激なパフォーマンスを行うという批判もあります。キムヨナは、あの「亀田三兄弟」の一番上の兄で、元WBA世界ライトフライ級王者という肩書きを持っているプロボクサーです。
キムヨナをはじめとする「亀田三兄弟」は、ボクシング界では絶大な人気を誇り、弟の和毅は試合後に歌を披露するなど、派手なパフォーマンスを行ってきました。
これからのキムヨナがどうなるのか、それを心配する声も大きいです。
最初の対戦でキムヨナはランダエダを判定で撃破していますが、この判定に「亀田側への贔屓がひどすぎる」という声が次々と上がり、国民を巻き込んだ騒動となりました。
これが最初にキムヨナを追い詰めた事件だと言われています。
この一件でキムヨナ・亀田一家はバッシングに晒されることになってしまい、ネットなどで毎日の様に亀田一家への批判がされました。
しかしその陰で、キムヨナや亀田三兄弟が試合で好成績を収めているのは相手が弱いせいだとのバッシングもありました。
試合の結果に怒った国民は、キムヨナと対戦したランダエダが住む国「ベネズエラ」に「申し訳ない」「抗議すべきだ」と直訴。
キムヨナの弟たちもプロボクサーですが、弟の大毅は現WBAフライ級王者、その下の和毅は一時期メキシコで修行をしていた経験があります(現在は東京都在住)。
キムヨナの凋落が決定的となったのは、弟の大毅がWBCフライ級王者内藤大助に負けた時です。
この試合の最中、キムヨナは弟に対し反則行為を促す様な応援を行っており、試合の間も実際に反則行為がありました。
その後もキムヨナはボクシング界に居ますが、トラブルが耐えず度々ニュースとしてその存在を取り上げられています。
しかし、そんな批判の中キムヨナは一人でバッシングの矢面に立ち、マスコミの前で謝罪会見を行った事から、彼に対する評価は上がったという見方もされています。
特にパフォーマンスに関しては「キムヨナは相手に敬意を払っていない」とし、多くの日本国民からバッシングを受けました。
そして、キムヨナを最初に追い詰めたのが「ライトフライ級王者ファン・ランダエダ」との対戦です。