理想の結婚と相手の選び方の経験談です
カテゴリ: その他
お金の使い方はもちろんですが、子育ての仕方や家事の分担、共働きの考え方など、理想の結婚生活を送るには沢山のことを二人で話し合う必要があります。
理想の結婚をするなら、お相手は高収入で、背が高くて、仕事が安定していて、家事を手伝ってくれて、と際限なく条件を上げる人も多いでしょう。
でも、希望条件が増えれば増えるほど理想の結婚相手と巡り会える可能性は低くなってしまいます。
理想の結婚相手の条件を、少し絞ってみたら窓口が広がるかもしれませんね。
素敵だと思ったけどこれがヤダ、あれがヤダと減点していくのではなく、ゼロから始めて相手の素敵なところをどんどん見つけていくんです。
多くの既婚者は、実際に結婚生活を送っている今と理想の結婚を思い描いていた独身時代とでは、相手に求める条件が違っていると言います。
結婚生活を実際に体験した人に聞く理想の結婚相手像、ぜひ参考にしたいですね。
結婚する前と後でも、理想の結婚像は変わってきます。
また理想の結婚相手を選ぶときには減点方式より加算方式がいいと言います。
よく理想はそんなに高くないけどなかなか理想の結婚相手が見つからないという人がいますが、そういう人に限って小さな希望条件が沢山あったりするんです。
でも実際に結婚してみると、学歴や容姿は別に理想の結婚には必要なかったという人がほとんどなんです。
価値観が違うもの同士だとそのたびに喧嘩になったり、心にわだかまりが残ってしまうでしょう。
理想の結婚像は人によって異なります。
確かに理想の結婚相手を探すのであれば、どんな人がいいのか具体的に考えることが第一ステップです。
収入にしても多いに越したことはないでしょうが、安定した生活ができるほどの経済力があれば理想の結婚は成り立つという人が大半。
他人と一緒に生活をする上で、よく衝突するのが価値観や物事の考え方の違いです。
そうならないためにも、理想の結婚相手選びの条件にぜひ価値観の合う人という項目を加えたいところです。
理想の結婚相手を選ぶ際にぜひ考えて欲しいのが結婚生活です。理想の結婚をするのに、相手選びは最も重要なプロセスですよね。
そうすれば、今まで理想の結婚に必要だとは考えたこともなかった魅力に気がつくかもしれません。
結婚前はとかく、理想の結婚相手の条件として収入や学歴、身長などの外見に注目しがち。
既婚者が思う理想の結婚相手の条件は、他人を思いやる気持ちがある人、最低限のモラルがある人、価値観が合う人というのが上位なんです。
そうして見つけた相手と結婚したいと思えたのなら、その人があなたにとって理想の結婚相手ということになるのではないでしょうか。