資格からバイトや転職ビジネス情報館

資格からバイトや転職ビジネス情報館

TOP > 記事

認知 症 ケア 専門 士の試験内容は人気です

カテゴリ: その他

認知症患者が増加傾向にある現在だからこそ、認知 症 ケア 専門 士と言う資格を作り、そのバックアップを確かなものにしようと言う背景が見える様です。
これをクリアしたら、認知 症 ケア 専門 士の二次試験に進むことになります。
介護を必要としているお年寄りの中でも多い「認知症」の患者のケア、その家族を助けるために、出てきたのが「認知 症 ケア 専門 士」であると言えるでしょう。
これで、認知 症 ケア 専門 士の試験に合格するには、70パーセントを超える正解率を出さなくてはいけません。
ある程度勉強でカバーできる一次試験とは異なり、認知 症 ケア 専門 士の二次試験は経験が無ければディスカッションができません。
認知 症 ケア 専門 士の試験は四つの分野全てで200問、T試験に付き50問です。
認知 症 ケア 専門 士は国家資格ではありませんが、専門性の高い資格ですので、介護の現場では必要とされる場面が増えていくかもしれませんね。
では、認知 症 ケア 専門 士の資格はどうやって取得すれば良いのでしょう。

認知 症 ケア 専門 士の試験は、どんな人でも受けられる訳ではありません。
まず、定められた期間内に、認知症に関わる実務を三年以上経験していることが必要となります。
現在、介護を必要としている老人の数は300万人超と言われ、その半分程度が認知症によるものだそうで、認知 症 ケア 専門 士はそういった世情の中で生まれた資格です。
認知 症 ケア 専門 士試験を受ける人の為に、日本認知症ケア学会ではテキストの販売も行っています。
日ごろ認知症に関わる仕事をしている人でも、認知 症 ケア 専門 士の試験前には「言いたいことを纏めておく」ことをお勧めします。
それぞれ、認知 症 ケア 専門 士の試験は一時間に渡り、これは「認知症ケア標準テキスト」の中から出題される様です。
比較的新しい資格でありながら、認知 症 ケア 専門 士の資格は多くの介護関係者に知られており、これから所持する人が増えるかもしれません。
その上で、認知 症 ケア 専門 士の試験は「認知症ケアの基礎」「認知症ケアの実際T」「認知症ケアの実際U」「認知症ケアにおける社会資源」に分けて1次試験が行われます。
認知 症 ケア 専門 士の試験を受ける人は、一度は目を通しておいて下さい。
調べてみると、認知 症 ケア 専門 士の資格試験はそれほど難しいものではない様ですが、専門的な試験なのでやはり勉強は必要です。認知 症 ケア 専門 士になるには、試験を受けて認定を貰う必要があります。

認知 症 ケア 専門 士の二次試験では、スピーチやディスカッションがメインとなりますので、認知症や介護に対する自分の考え方を纏めておく必要があります。
認知 症 ケア 専門 士という資格が生まれたのは平成17年度ですので、資格の中でも非常に新しいものだと言えるでしょう。

ページTOPへ
サイトTOPへ
RSS
借金